2009年08月22日

堺市泉北から見た泉葛城山系

20090822 (6).JPG

日にちは忘れたが平日の大雨の後、
あまりに綺麗な風景なので撮影した。
posted by TOMISAN at 09:31| 大阪 ☁| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷酒のリハビリ

20090822 (9).JPG

20090730 (9).JPG

20090730 (13).JPG

河内長野市と藤井寺のお店で頂いた日本酒5種類。
どの酒も美味しかった。
posted by TOMISAN at 09:24| 大阪 ☁| 日本酒の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鰹の塩たたきと鱧のフライ

20090822 (15).JPG


松原駅前の飲み屋さん「片岡」で「鰹の塩たたき」を頂いた。
主人曰く、「最近の高知ではたたきと言えば、塩たたきでっせ。」
塩が美味しい塩なのか確かに美味かった。
しかし鱧のフライはイマイチであった。
酒は滋賀の地酒「喜楽長」をいただいた。「懐かしーい。」
posted by TOMISAN at 09:18| 大阪 ☁| Comment(0) | 日本酒の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

素晴らしい朱点とパーマーク

20090780330 (8).JPG
素晴らしい朱点とパーマーク
関西のあまごは綺麗である。
特に○○川のあまごは美しい。
それも久々の釣りで雨上がりの増水がラッキーだった。

釣師  :病み上がり(退院1ケ月未満)
竿   :Daiwa「華厳2.9m」
ミチイト:0.3mm通し
針   :鮎針6.5号(スレバリ)
posted by TOMISAN at 13:31| 大阪 ☁| Comment(0) | アマゴ・岩魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

久々のアマゴ釣り

日曜出勤したため、3日(月)が休みとなった。
鮎釣りと決め、自宅を出発したが
釣り場への道路が崖崩れで通行止めとなり
大きく回り道を余儀なくされ鮎釣りを断念?
2年ぶりのアマゴ釣りに切り替えた。
一昨日の大雨で水量が増していることに
期待して某渓流に出陣。
20090780330 (111).jpg
22cmのアマゴを筆頭に4匹ゲット!!
サビもなくパーマークと朱点が
艶やかなアマゴ4匹とアブラハヤ数匹が連れました。
(楽しませてくれて有難う)の精神で
全てリリースしました。
何かおかしい。釣師TOMわーい(嬉しい顔)ふらふら
しかし、手応えは十分楽しませてもらった。

posted by TOMISAN at 21:03| 大阪 ☁| Comment(0) | アマゴ・岩魚釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

埼玉県の酒「花陽浴(はなあび)」

南陽醸造株式会社  http://www.nanyo-jozo.com/
〒348-0041 埼玉県羽生市大字上新郷5951 
花陽浴(はなあび)とは?
太陽の陽ざしをたくさん浴びて大輪の花を咲かそう!まだこのお酒が売り先も全くない頃に麹の手入れをしながらみんなでそう名付けました。手間を惜しまず、いいモノを造る。伝統的手法を守り、最先端の技術を深く追求する。これが私達、花陽浴を醸す南陽醸造造り手のスタイルです。 南陽醸造株式会社
20090730 (13).JPG
21年の1月に作られたお酒であるが写真のように
利き猪口がノロで赤く色づいている。生酒であり
仕方ないとは思うが色づくのが少し早い気がする。
しかし香りも良く、フルーティなお酒である。
口当たりも良く、グイグイイケる酒である。



posted by TOMISAN at 21:59| 大阪 ☁| Comment(0) | 日本酒の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裕次郎の23回忌

櫓寿しの親父夫婦が「裕次郎の23回忌法要」に参列したらしい。
抽選で当たり、1泊2日で東京まで行ってこられたらしい。
そして記念の焼酎と写真集を購入され店に展示されている。
20090730 (4).JPG
裕次郎の記念品として素晴らしい品だと思う。
posted by TOMISAN at 21:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 日本酒の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びすとろ伊都のホワイトカレー

伊都のホワイトカレー
20090730 (6).JPG
思っていたより辛かった。
美味しかった。
posted by TOMISAN at 21:26| 大阪 ☁| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

