2009年11月26日

「十四代」と「悦凱陣」の揃踏み

遊食屋「黒兵衛」(赤色看板の店)の暖簾をくぐると
「TOMさん、いいタイミングですね」といわれた。
なんと?「十四代」と「悦凱陣」の揃踏みであり、
尚且つ、「悦凱陣」は封印解きものである。ラッキー!
20091124 (7).JPG

両方を少しずついただき、「キズシの炙り」を肴で楽しんだ。

最近「十四代」の焼酎もあり、売れているそうである。
高木酒造だけでなく、千寿・万寿の会社も出しているそうですね。
20091124 (4).JPG


posted by TOMISAN at 22:13| 大阪 | 日本酒の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

河内長野「延命寺」の紅葉

自転車で延命寺・歓心寺ツアーに出かけました。
20091123 (15).JPG

20091123 (116).jpg

20091123 (114).jpg

20091123 (12).JPG

20091123 (8).JPG

20091123 (6).JPG

20091123 (11).JPG

posted by TOMISAN at 17:46| 大阪 ☀| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚菜料理「沢庵」に行ってきました。

昨日、退院の挨拶を兼ね、泉北高速の和泉中央駅の
魚菜料理「沢庵」に行ってきました。

20091123 (3).JPG

20091123.JPG

沢庵の特別鍋を突きながら、萬膳庵のお湯割りを頂きました。
やっぱり沢庵の料理特に出汁は絶品である
帰りは雨の中、和泉中央駅まで歩いたが
酔い覚ましに丁度いい距離であった。

【P・S】
料理長、ご馳走様でした。
お子様ご誕生本当におめでとうございます。


posted by TOMISAN at 10:43| 大阪 ☀| 日本酒の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

「3ブログ研修会」の翌日

「3ブログ研修会」の翌日、左手に異変が・・・・?
20091122 (7).JPG
左手の中指が腫れて曲げることができない。
左手の薬指には5mm程度皮が剥がれている。
自己触診すると特に第一関節部が痛いので
病院でレントゲンを撮ってもらった。
幸い骨折ではなく「湿布薬を出しておきます。」との
プロの診断を受けた。
昨日の研修会の帰り、梅田の茶屋街で飛び越えたつもり
の鎖に引っ掛かり転倒したことを思い出した。
左手の薬指の出血はS田さんに手当てをしていただいたのだ。
久しぶりに年齢を実感した出来事であった。
posted by TOMISAN at 10:23| 大阪 ☁| 日本酒の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モモ介のベストが増殖中

20091122 (2).JPG
胃の手術後、犬用ベストを着せているが日々ベストの数が増えている。
posted by TOMISAN at 09:58| 大阪 ☁| 我儘娘の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

びすとろ伊都での会合

20091116.JPG
久しぶりに、びすとろ伊都での「大人の会合」に参加した。
まだまだリハビリ中のカラダであり、暴飲は避けた。
男性陣は病気で酒を抑え、女性陣はビール・ワインさらに
果実酒と大判振る舞いの宴であった。
「早く体を治そう。」と思いました。
posted by TOMISAN at 15:16| 大阪 ☁| 日本酒の楽しみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

術後三週間の我儘娘

20091116 (3).JPG
術後二週間で14針の抜糸を行い、医者に
「抜糸するのが早すぎたかナ。」と言われながら、
昨晩、娘にシャンプーをしてもらい、ご機嫌なモモ介である。
手術傷を舐めないように昨日まで腹巻代りに
黒のベスト(○千円もする。)を着せていた。
今日また、ピンクのフリースを購入し、着用している。
posted by TOMISAN at 14:59| 大阪 ☁| 我儘娘の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

自宅の紅葉

ブナ
012.JPG

ドウダンツツジ
019.JPG
posted by TOMISAN at 11:17| 大阪 ☔| Comment(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風蘭の植え替

008.JPG
posted by TOMISAN at 11:12| 大阪 ☔| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

秋恒例の植木の選定と夕日(落日)

選定後の玄関の松の木と槇の木

20091107 (2).JPG

自宅からの夕日(落日)

20091107 (8).JPG

posted by TOMISAN at 14:37| 大阪 ☀| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

奈良県橿原今井町に行ってきました。

近鉄電車の八木西口駅下車
徒歩10分で歴史の町「今井町」に到着。
寺内町で大きな民家が8軒あり、個人の住まいであり
格子戸に囲まれた電気温水器が設置されていた。
豊田家
20091102 (103).jpg

造り酒屋
20091102 (105).jpg

町並み
20091102 (104).jpg

20091102 (101).jpg

20091102 (100).jpg

帰りに時間もあり「橿原神宮」に御参りした。
20091102 (107).jpg

橿原神宮内のお稲荷さん
20091102 (102).jpg
posted by TOMISAN at 16:39| 大阪 ☀| 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

